下部ツアー(ABEMA ツアー)の熱戦(コラム)+イベント

7月に咲くきれいな花 (写真は花が生き生きする朝に撮っています)

第10回シルバー福井美術展 ハートピア春江 7/8~10日

60歳以上の県内在住者が力作153点応募 部門は日本画水墨画、洋画、写真等

毎年見に行くが丹念に仕上げた作品が多い. この展覧会を目指してシルバーが黙々と汗を流す姿が眼に浮かぶ. 目的に向かって進むことは良いこと. 写真はいずれも入賞作品

ダンボールで生き物を制作する「呼吸するダンボール展」

作者は造形作家玉田多紀さん. 金津創作の森 7/3 ~8/28

ダンボールを水で柔らかくし、揉み、潰して土台を作り薄く剥ぎ取った紙を幾重にも貼り付ける. 現物に近い質感のある作品が出来上がる. 不思議. またお尻作品はユーモアがある. 80点展示. レンゴーがスポンサー. 📷7/14(木)

金津まつり 高さ6メートルの人形山車(だし)が練り歩く

山車巡行は3年ぶり. 金津神社で3基集結して各地区へ向かう. 写真は「鏡獅子」であわら温泉駅前通りの巡行.車には若衆の越前太鼓.子供の囃子方が乗り込み、地区住民総出で引く.住民手作りの一大イベント. 多くの観光客が集まった. 📷7/17(日)

< コラム&トッピクス >

クラウドファンディングでゴルフツアー開催 in FUKUI

 

クラウドファンディングとは「群衆Croud」と「資金調達Funding」を組み合わせた造語で「インターネットを介して多数の人々から少額ずつ資金を調達する」こと。一言で表せば小口寄付システム。

 

最近では京都・法隆寺のケースが有名。法隆寺はコロナ禍で参拝客が落ち込み、生垣、設備等の維持管理が困難になった。そのため小口寄付をインターネットで募ったところ、1日足らずで目標2,000万円を達成、さらに1週間で1億円を突破。返礼(礼状)が追いつかず急遽寄付受付を中止した。善意ある信者のおかげ(寄付)である。

 

6月福井新聞に「福井県初のJPC ゴルフトーナメント!選手と地域で作るトーナメント」なる記事が出る。クラウドファンディング基金500万円を集めて県下で初めて(下部ツアー)ゴルフトーナメントを開催する企画。時期 7/21〜7/23  場所 越前カントリークラブ。

 

越前CCはオープンから30年間メンバーであった思い出のコース。即応募する。

6月下旬クラウドファンディングの企画会社から「目標額達成、プロジェクト進行」の案内が届く。

ところが、コロナ禍第7波で入場制限となる。調べたところ3日間AMEBA TVでライブ配信することが分かる。早速初日から テレビ(Android 内蔵)を見る。

AMEBA は動画配信でたまに見ていたが、いざ目的の番組を見ようとすると一苦労。チャンネルが20あり操作方法はウェブで調べるしかない。ようやく「Sport3」チャンネルにたどり着き生中継を楽しむ。この試合は後半1位(アマ)、2位(プロ)のマッチプレーの様子になり最終18番のパットで勝負がついた。久しぶりに手に汗が出る。

       優勝した高宮選手のティーショット(AmebaTVより)

 

優勝は7月に福井県ゴルフアマチュア大会を制した高宮選手。プロの試合でアマチュアが優勝することは珍しい。下部ツアー(ネーミングはAMEBAツアー)でアマが優勝したのは6人目。181cmの体躯で将来性大である。

 

この1週間「福井DAY」で盛り上がる。県下初のゴルフトーナメントが開催され、放送はインターネット広告のサイバーエージェント(社長藤田 鯖江市出身)が運営する AMEBA TV が担当し、全国放映された。しかも優勝したのは福井工大2年生(高宮選手)である。

喜ばしい限りです。

 

2022.7.24 記 GEN